So-net無料ブログ作成

三角形のショール [knitting]

今日のように少し気温が下がった日にちょうどいい。
リネンが入ってそうな糸(頂いた糸なのでちょっと不確か、、、)で編んだショール。
このくらいでいいかなぁ〜って大きさまで三角に編んで、縁はぐるりとピコット編み。
色はペールグレー。ホワイト、ブラック、ベージュなど、ベーシックなカラーに合う色です。


ph30.JPG

ph31.JPG



*『ズートピア』いい映画だった!ジュディのような女の子がいたら、即友達になりたい(笑)




共通テーマ:インテリア・雑貨

モチーフでバッグ。 [knitting]

この冬も夜な夜な編み物してました。
帽子やスヌードは毎年編んでいたせいで、たくさんありすぎ(笑)
今までやってなかったモチーフ編み、チャレンジしてみた。

ベーシックなモチーフ編みのパターン。

ph13.JPG

モチーフ10枚つなげて、バッグに仕立てました。

ph14.JPG

中袋も作ったよー

ph12.JPG

少しずつ残っている毛糸を使って、編みながら色の組み合わせを考えた。
途中まで編んで、「なんか違うなぁ〜」ってこともしばしば、なかなか進まず(笑)。
でも、モチーフ編み、楽しかった。
モチーフを編み溜めて、ベッドカバー、、、、いつか作ってみたいなぁ〜。


参照した本、2冊。

「モチーフの編み方」



かぎ針編みっておもしろい―編み出したらとまらなくて…ぐるぐる、ぐるぐると編みます

かぎ針編みっておもしろい―編み出したらとまらなくて…ぐるぐる、ぐるぐると編みます

  • 作者: 下田 直子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本




「モチーフの繋げ方」


カラフルな糸で編む バッグと小物

カラフルな糸で編む バッグと小物

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2015/03/27
  • メディア: 大型本



nice!(45) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

カラフル&しましま [knitting]

この冬編んだものをちょっと紹介。活躍してくれた小物です。


少しずつ残った毛糸を組み合わせて編みました。カラフルなベルト!
☆ デザインは『 この糸で編みたい 毎日のニット小物 』を参照しています。


ph962.jpg

ph961.jpg



ブルー系の糸2色で編んだポシェット。スマホとPASMOを入れてお出かけ~に便利です。
☆ デザインはオリジナル、ふさふさのタッセルがポイントかな(笑)


ph958.jpg



* 「アトリノハコ」もUPしています。ギフトボックスにおすすめ♪





nice!(39) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

こんな使い方も。 [knitting]

ここ数年、人気のあるメイソンジャー。
ラジオで「100円ショップの材料で作ってみよう」ってアイディアを耳にしてから、ずっと気になっていた。
作り方はふたの真ん中にドリルで穴をあけるというもの。
もしかして?編み物に使えるんじゃない?って。

飲み物を入れるのなら小さくてもいいけど、毛糸はある程度大きさが欲しい。
お試しで蓋がプラスチックタイプの瓶を2つ購入。まさに、『保存瓶』ってデザインのもの。


パートナーにドリルで穴をあけてもらった。 穴から毛糸を通してこんな風に使う。


ph959.jpg


これまではカルトナージュで作った箱を使っていたけど、ガラス瓶の方がいいかな(笑)。
毛糸が見えるのがいい。編みたい毛糸をセットして入れておくと便利。
編まないシーズンは毛糸入れとして使って、そのまま飾っておいてもかわいい。
そろそろ秋冬モノの編み物は終わりですね・・・毛糸、整理しなくちゃ。
保存瓶、あといくつ要るだろう(笑)



nice!(60) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ウェ~~~ブ [knitting]

お正月、父と姉とともに過ごした時のこと。
私が着けていたスヌードに興味津々で、
『暖かそうでいいなぁ~』
『首もとがおしゃれになるなぁ~』とつぶやく父。
このつぶやきは、『編んでくれ~』ってことで(笑)
バレンタインのチョコと合わせてプレゼントしました。



↑丸い箱はチョコレート

どんなデザインがいいかなぁって探して、
ベルンド・ケストラーさんのウェーブ模様を参照。
(先日、NHKすてきにハンドメイドでやってましたね)
表編みと裏編みだけで、このウェーブが出来る
ユニークなデザイン。
着用すると、カステラの包み紙の人?に見えなくもないけど、、、
その点には父は気付かず、
暖かいわぁ~ありがと~と、連絡がありました。ひとまず良かった(笑)
この編みかたで帽子も可愛いねー



nice!(48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。