So-net無料ブログ作成

この冬も。 [knitting]



ph935.png


『また帽子?』 とパートナーに聞かれる日々(笑)
この冬も帽子、スヌード、いろいろ、編んでいます。

心穏やかじゃない夜・・・TVのニュースに耳を傾けながら、手を動かす。
そんな夜に編み物はいいなぁと思う。

寒暖の差が激しいですね・・・春に近付いているってことなのかなぁ。
暖かさとともに、明るいニュースが届きますように。




nice!(53) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

つぶつぶのネックレス [knitting]

我慢できず・・・
編み物に手をつけてしまった・・・

生地を探しにホビーラホビーレへ。生地よりも色とりどりの毛糸に目が釘づけ。毎年、かわいい毛糸が販売されているから、そのチェックも楽しい。編み図と完成品の展示もあって、作ってみたい!って気持ちも盛り上がる。

大物はもう少し我慢し、まずは小物から~と選んだのが ↓  玉編みでつくるロングネックレス。


ph923.jpg

かすり染めの毛糸を使っています。今回は編み図通り、1玉使用。完成したネックレスは、全長4mくらいで、250つぶ。ロングピッチで色が変化するので、グラデーションがきれいなネックレスになります。

ph924.jpg

使用した毛糸:ロービングルルcol14


首元にボリュームが欲しい時にいいネックレス。単色で作っても素敵かな。もっと短くてもいいし。


冬の空気を感じるこの頃、編み物が楽しい季節になってきました、ね。。。


nice!(50) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

色で遊ぶ。 [knitting]

ph874.JPG


年末から編み始めたマフラーがようやく完成。なんとかこの冬に仕上げたい!って、夜な夜な編んでました。

これまで作ったマフラーや帽子の余り毛糸を使いました。色は5色。1ピースが11cm×11cmサイズで、10ピースつなげた細長い形を2枚編んで、はぎ合わせています。編み方は、またガーター編みです(笑)。
だいたい同じような毛糸の太さを選んでいるけど、微妙に大きさが違って、きれいな正方形になっていないところも。まぁ、そこはhandmadeの”あじ”ということで。

昨日は薄手のコートにあわせて使ってみました。ショールのようにかけて、ピンブローチで留めて。雪がちらつく寒い日だったけど、セーター1枚分プラスって感じで、首元や肩がとても暖かったです。

本当は、ピンクやグリーンなど明るめの色を選んで作りたかったんだけど、今回は落ち着いたトーンに。余り毛糸の処分も兼ねていたからね~。かわいいバージョンは次回に。

電車で見ず知らずの方から、「素敵ね!手編みなの?」と声をかけられ、作り方を説明しながら、しばし編み物の話を。その方は、「手編みは暖かさが違うわよね~」って言っていた。そう!暖かさが違う。特にこれは時間がかかった分、より暖かい(笑)

素敵な毛糸があるから、まだ編みたいものがあるの。ふたたび、夜な夜な編む日が続く?



nice!(73) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ふわふわ~もふもふ~ [knitting]

カルトナージュで作った、ポット型の箱。いつもは小物入れとして使っているんだけど・・・ 

ph861.JPG

こんな使い方もいいかなぁ~と、毛糸玉を入れて、編み物に使ってみた。毛糸がコロコロ転がっていかないから、編みやすい。小さな毛糸玉の時は、このポット、使える!

きれいな色の毛糸は、ラ・ドログリーのもので、柔らかくてふわふわしたキッドモヘアです。またもやガーター編みで(笑)。毛足の長い糸なので、ボリュームのある仕上がりに。軽くてあたたかな帽子になりました。

ph862.JPG


nice!(56) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

しましまの・・・ [knitting]


編んでる途中 ↓

ph858.JPG

完成したもの ↓

ph859.JPG


この冬、初めての編み物。しましまのフードつきスヌード。完成した形を見ても???だけど
着用するとこんな感じに ↓ 

ph860.jpg

フードをかぶることで防寒度がさらにアップ。まだ寒い日が続きそうだから活躍してくれるかな。
ガーター編みで長方形に編んで、顔の出る部分を残してつないだもの。ユニークなデザインです。

編み図と作り方は、この本を見ています。

        ↓


表あみだけであむ ぼうしとマフラー (Let's knit series)

表あみだけであむ ぼうしとマフラー (Let's knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2013/09/30
  • メディア: ムック


表あみ(ガーター編み)だけで出来て、デザインはまっすぐのものばかり。でも、色と形に工夫があって
かわいい作品がいっぱい紹介されています。帽子・マフラー、ちょっと面白いデザインで作りたいなぁって方におすすめの本です。

nice!(65) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。