So-net無料ブログ作成

リボンブラウス [sewing]

白のリネンで作ったリボンブラウス。
この時期は、薄手のコート、ジャケット、カーディガンと合わせて。
真夏は一枚でスッキリと。

t-7.jpg

リボンを後ろに着用しても可愛いデザイン。

t-6.jpg


FLWのこの本、フル活用中!!
使用したパターンもこちらから。丈を長くしたワンピースも素敵。


FLWのソーイングとスタイル リネンでつくる着ごこちのいいおとな服

FLWのソーイングとスタイル リネンでつくる着ごこちのいいおとな服

  • 作者: 大橋 利枝子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




共通テーマ:インテリア・雑貨

ローブコート [sewing]


カシュクール、カーディガン、、、と続き、今回はローブタイプのコート作ってみた。
今までの形も良かったけれど、このローブコート、とても着やすい。
初めにベージュのリネンで作って、黒があるといいかも〜ともう一枚。
両方とも厚手のしっかりリネンで作っているので、この時期でも十分使える。


image-20161127113252.png


Read more・・・


リネンのカーディガン [sewing]


涼しくなってきました。
半袖の上にはおれるもの、、、
参照した本では「カーディガンドレス」って名前だった。
ストールをさげているようなデザインです。


image-20160916124649.png

Read more・・・


カシュクールコート [sewing]

作ってみたかった洋服のひとつ、カシュクールコート。
FLWのソーイング本につくり方があったので、
白のコットンリネンで、軽やか〜に仕立ててみた。


image-20160722173511.png


Read more・・・


昭和レトロな気分。 [sewing]


いよいよ『暮らしの手帖』に向けて動き出した、朝ドラ「とと姉ちゃん」。
ドラマ中のしつらえも興味深いものがあって、楽しみに見ている。
主人公常子さんが使っていたカバンも印象的で、両手で下げている姿が愛らしかった。

木製ハンドルのカバン。似たような持ち手があったから、作ってみた。
レトロな雰囲気になるよう、かわいい花柄を選んで、、、。


image-20160715102332.png


Read more・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。