So-net無料ブログ作成

白いブラウス [sewing]


フォグリネンワークの洋服ブランド、FLWのソーイング本を購入。
手始めにシンプルなブラウスを作ってみた。




image-20160527164614.png

Read more・・・


また、ふわふわ。 [sewing]

フェイクファー、ふたたび。
きれいなモスグリーンのファー。まさに “苔のような” 風合い。
チェーンをつけてポシェットに仕立てました。

トレンチコートとも相性がいい。冬のポシェット、活躍中。



ph998.jpg




12月になりますねー。掃除やら、お正月準備やら、計画的にやらないと。
TO DO リスト、項目は増えるけど、チェックがつかない、、、そんなこの頃です。
みなさんもそんな感じ?!


「アトリノハコ」も記事UPしています。今回はかわいい箱。  




nice!(40) 

ふわふわ~。 [sewing]

ph997.jpg


冬用の生地を探しに手芸店へ。
ワゴンにあったフェイクファーのハギレ、ふわふわ~って柔らかい手触りに惹かれて買ってきた。
ポーチにちょうどいいサイズのハギレだったから、ファスナーと裏布をつけて完成。
頬ずりしたくなるポーチ。ホント、気持ちいい(笑)



「アトリノハコ」も記事UPしています。自分用のものは小物ばかり、、、、、 



nice!(46) 

pieceを使って [sewing]


前々回の記事で紹介したminä perhonen のハギレ、ノートカバーになりました。

それぞれ ↓  こんな感じ。

・おもて

ph995.jpg

・うら

ph994.jpg


パッチワーク、初チャレンジ。手縫いでチクチクではなく、ミシンでつなげました。
伸縮性のある生地や、薄い生地があって、異なる素材をつなげるの、難しかった。
歪んでいる所、チラホラありますね~。初めてだから、まぁ仕方ない(笑)

ちなみに、中のノートは、MIDORIの 『シロクマノート』 。
書きやすいから、モロモロアイディアノートにしています。

新たなminä perhonen のハギレ、仕入れてきました(笑)。 さて、次はどうしよう、、、。



nice!(46) 

ジーンズの開き [sewing]

履かなくなったジーンズをもらって、リメイク。バッグに仕立ててみた。
股下部分をカットして、そのまま形にしてもよかったんだけど、まずは「ジーンズの開き」状態に。
リッパーで糸を切っていく作業が好き。無になれる(笑)。


ファスナー部分も、ウエストも全部外した。(写真は途中)

ph991.jpg


ストライプ柄の内布をつけて中をスッキリと。持ち手は太めのロープひも。

ph993.jpg


たくさん入るよう、マチ付きのデザインにしました。マチ部分は股下から切り取っています。
そのまま活かしたポケットは、スマホやICカードがちょうど納まって、とっても便利。
パートナーも気に入ってくれて、兼用で使っています。


ph992.jpg


洋服をバッグや小物に。このリメイクも楽しいぞー。
ワッペンをたくさんつけたデニムバッグもかわいい。
履かなくなった履けなくなったジーンズ、また調達か(笑)。



ラグビーワールドカップ、最終戦、見ましたか~。今朝も熱くなりました。もっと見ていたかった(涙)。


nice!(42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。